人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が手作りを止めたわけ

現在もまたしても
わんのお食事ジプシーに陥っている状態
いろいろ調べてみて候補はいくつかあるのですが
アナ・もみのご飯とののかのご飯とは
同じ物と言うわけにいかず、
アナ・もみに試してみたいと言うご飯はいくつかあるものの、
ののかのご飯で「これ!」というものに
まだあたってはいません
かと言って、涙やけの出るフードを続けるというわけにもいかず
現在は「オリジン」で様子をみています
で、どうかと言うと・・・
やはり良いですね。
涙やけは無くなりました。
じゃ、「オリジン」で良いではないの?となりますが・・・・
それで良いような、よくないような・・・
ならないような・・・なのですわ。
もうしばらく、探してみます。

フードのことを考えていて思ったのが
やはり「手作り」に戻す??と・・・・・言う思いもなくはなくって・・・

私が手作りを止めたにはわけがあったからで
(当たり前!わけなくやめるわけないですものね)
あ、長くなると思いますが・・・
もみじは下痢や嘔吐がなくても時々「胃」の調子を悪くし
草を食べたがったりします。
これは最近始まったことではなく、うちの子になってすぐに気がつきました。
ま、それでも当時はずっと手作りご飯を続けていました。
定期的な血液検査の結果も3わんとも悪くはなかった、ということがありましたので。

もみが一回目の乳腺腫瘍の手術をした病院で
そういったことを相談した時に(もみの草を食べたがったり・・云々)
私の手作りに原因がある、(原因というよりも一因ですね)と言われました。
手作りに自信があったわけではありませんが自信喪失ですよね・・
そして消化器サポートを勧められました。
私もその頃、ちょうど、もみの年齢と内臓負担を考えると
やはり、そろそろ切り替える時期ではないかな?と思ってもいたことはいましたが・・・
ドッグフードに抵抗もあり迷っていました。
ま、手作りご飯を否定され踏ん切りがついたことは間違いありません。

働く主婦にとって「ドッグフード」は有難い存在ではあります。
完全栄養食なのでそれを与えていれば栄養面の心配はいりません。
しかし・・・その後
食欲が落ちた日があり病院で検査をしてもらうと
(いつものかかりつけの病院です)
膵炎の疑いがありでした。
消化器サポートを続けていたのですがね・・
が、やはり手作りに戻す自信はありませんでした。
いつものかかりつけの病院の先生に
M先生に食事相談してみては?と言われました。
M先生の講習は以前一度受けたことがあり
M先生が実際に作られている自分のわんちゃんのためのご飯の一部を
試食させて貰ったこともあります(味付けなしなのにおいしかったです)
参考になるお話もありましたが・・・が・・・
M先生に相談をしたところで、多分自分自身が納得がいく回答を得られる
気がしませんでした。

どこか他の病院で手作りご飯のお話を聞きたいなと言うのが
今の心境です。
ネットで検索してみたのですが、うちの病院以外には近くにはなかったです。
手作りご飯を推奨し、栄養面など指導してくれる病院があると良いなぁ~と
思うところです。


アナも血液検査ははとても素晴らしいのですが(完璧)
エコー検査で見ると胆泥症です。
アナは推定年齢が今8歳~10歳になります。
それも合わせて、もみじと同じフードをと思っていて
2ワン分は、これなら??と言うものをいくつか見つけましたので
今度取り寄せてみようと思います。

ののかは2わんに比べるとまだまだ若く
コートの事、涙やけを考えると
必須脂肪酸・動物性たんぱく質の質を重要視したいです。
そしてグレインフリー(穀物不使用)が必須です
グレインフリーは涙やけの原因の一つになると思いますし
後々、余計な病気を招く要因にもなるのでは?
と個人的に考えています。
難しいのは、上記の栄養分は欲しいけれど
取り過ぎは内臓の負担になる・・・その摂取量の積み重ねが
膵炎を招いたりしちゃうのでは、と個人的に思います。
とくに、のんは体が小さい2キロ以下のワンなので
内臓の負担は必要以上に気にします。
(勿論、個々が持っている体質もあると思います)
考えていると頭が痛くなって、考えすぎとも思うのですが
・・・・
このように、ご飯ジプシーも良くないって思うのですが
・・・・・、・・・・・なのです。

長くなりましたが
昨日は3ワントリミングDAYでした。
3わん「いつも通りで」お願いしました。
お迎えに行くと、3わん炭酸浴をして下さったとのこと。
と言うのも、「いつも通り」のののかのパックが
5000円パックかどうか相談していなかったというのがあり
炭酸浴にしてくださったらしいのです。
なんて言うのでしょう・・・温泉の臭いよりも気にならない温泉のような香りが
ほのかにします^^
本当は1わん1000円の炭酸浴らしいのですが
多分手間は一つなのだと思います
3わんで1000円でした。ちょっとお得気分ですね。
昨日はびっくりするくらトリミングが安くって
私の愚痴が届いた???って(苦笑)なわけないけれど
3わんで18000円でした。安い~と^^
しかし、夜ラインが来て、
もみじのデザインカット料を頂くのを忘れていました~って(苦笑)



暖かくなってきましたね~春ですね!
しかし昨日はののかは、お散歩お留守番でした(苦笑)
アナの彼のお家の前

私が手作りを止めたわけ_b0347321_07220900.jpg





私が手作りを止めたわけ_b0347321_07224551.jpg

よしこはお外ではおしっこもうんちもまったくしませんでしたが・・・
アナ・もみはそうもいかず・・・
おしっこを流すお水を持ち歩いた方がよいのかな??





風にふかれて、もみちゃん

私が手作りを止めたわけ_b0347321_07224463.jpg
だけれど、そのうちに  ボサ子ちゃんに・・・(苦笑)



私が手作りを止めたわけ_b0347321_07224418.jpg




帰って来てからの
のんちゃん、美容院行ったのですが。。すでに乱れて汚れて

私が手作りを止めたわけ_b0347321_07230290.jpg

私が手作りを止めたわけ_b0347321_07230113.jpg

炭酸浴に入って心地よいお疲れ??の3わん


私が手作りを止めたわけ_b0347321_07230223.jpg

私が手作りを止めたわけ_b0347321_07230217.jpg
私が手作りを止めたわけ_b0347321_07231287.jpg






by terra0426 | 2018-03-04 09:17

3わんだった頃~癌に罹患してしまったののかの事やシニア犬アナの日常


by terra0426