人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なおちゃんのこと

なおちゃん生涯のおうちへお引越しをしました。

なおを里親へ出すにあたり
当初は完璧な躾けをしてから・・・と
考えていました。
しかし、私が一生懸命躾をするよりも
新しい飼い主さんに躾をお任せするのも
相互の信頼関係が強くなる要素の一つかもしれないとも
思ったのです。
私自身がなおを躾けていて、そう思ったのです。
一つの事を教えて、それができるようになる過程、達成感を
共に味わうこと
そこに愛情も深まっていくし・・・と。
まだ躾けが途中の段階ですが、・・・ということを
ちゃんと明記し
それでも、里親様になって下さるならば・・・それはそれで良いし。
もしも、ご縁がなければ、まだまだ自分の手元で躾をしていけばよいこと
と思いました。
焦って里親様を探す必要もありませんでしたし・・・
取り合えず、一度募集をかけてみようと思ったのです。
私も保護犬を迎えています。
迎える際に「どうしても何が何でもうちの子になって」と言うよりも
縁があればうちの子になる、と言う気持ちがありました。
ただ、うちの子になったら絶対に大切にする・幸せにするって
傲慢な(苦笑)自信は図々しく持ってはいました(苦笑)
が、本当は里親を探すがわとしては
「何が何でもうちの子に」と言う方を重視してしまいがちであるという事も
自分が初めて募集する側になり、わかった気がします。

中堅どころのサイトと
ある保護団体で個人で保護した人の掲載をしてくださるところがありますので
そちらへお願いしました。
普通、保護団体は個人で保護したわんちゃんの掲載はしてはくれませんが
その団体は温かく受け入れて下さり有難く思いました。

もしかしたら、問い合わせはないかもしれない、と思っていましたが
たくさん頂き、世の中捨てたもんじゃないなぁ~とも思いました。
ただ、やはり中には安易な気持ちの方もいました。

メールの第一印象がとてもとても良かった方がいらしたのです。
家族構成ですとか、年齢も問題なく
なんと言っても家族のご主人様が最後まで対応して下さり
「もしかしたら、奥様が反対とか?」って思っちゃったくらいです。
その方にお任せしてみようかな?と思い
素人ながらも、犬を飼うということは・・・
なんてお話を、ホント生意気ではあると思いましたが
自分の経験などから、長く長くお話をさせて頂きました。
気になりましたのが
ご家族で犬を飼うということが初めてであるということでした。
「大丈夫かな?」と気持ちがないわけではありませんでしたが
とにかく、なおを連れて行ってみようと思いました。

出発の日
「今から家を出ます」とLINEしましたら
ご主人様から「今なら、まだ首都高空いてますよ」と
お返事が来て・・・
途中でもLINEを入れましたが・・・・
高速を下りて、一般道を走っていて
ナビに案内してもらってて
「あれ?そろそろこの辺だけれど・・・・」
住宅街に入りわかりにくくなっていましたら
LINEが来まして
「今、通り過ぎちゃいましたよ~」って
え~~~どうしてわかったの???
私の行動をどこかで監視している??と思っていましたら
女性の方が走っていらっしゃるのがミラー越でわかり
「こちらです~」と。
おうちからご主人さまとお嬢さんが出て来られました。
飛んで出てきてくださったという感じでした。
高台のおうちの窓から、ご家族でお外を眺めて待っていてくださったのですね。
車のナンバーでわかったのだと思います。
嬉しさやご家族にとっての待望の日であったということが
よ~くよ~くわかりました。
このご家族ならば、大丈夫かもしれないって思いました。
こちらがとても嬉しくなるような感激・歓迎のお気持ちが
とても嬉しかったです。


うちで使っていたベッドを持たせましたが
先日送って頂いた画像をみましたら、ベッドが変わっていたり
お洋服を買って貰ったりしていました。
大事にしてもらっていることがわかり、安心しました。

私は・・・
なおとのお別れの前日、
泣きました、泣いちゃいました、やはり。
手がかかった子でしたが
よく、ここまで頑張ってくれたなぁ~と言う気持ちで
いっぱいでした。
なおの中に「頑張った」と言う気持ちがあったかどうかは
わかりませんが・・・

お別れの当日は泣きませんでしたが・・・
送り届けて家に帰って来て・・・
そこに なおがいないこと・・・・
あまりにも静かな室内・・・・
淋しくって淋しくってたまらない日が2~3日はありました。
なおの存在は大きかったです。
が、なおは幸せになってくれたのだから・・・
今はもうすっかり気持ちが切り替わっています。


新しいおうちについた日の夜のなお


なおちゃんのこと_b0347321_13445248.jpg

なおちゃんのこと_b0347321_13450312.jpg
昨日、うちの子達とお散歩をしていましたら
初めての会うわんちゃんがいました。
ミニシュナなのですが
お互いに臭いを嗅ぎ合ってしましたら、飼い主さんが
「あ、啼かなかったぁ~よかったぁ~」
「ほかのわんちゃんに会うと必ず吠えちゃうんです。」

あ、やっぱり、いるんだ~他のわんちゃんに吠えちゃう子って
と思いなおを思い出しました。
またしばらく歩いていたら前のほうで
「ダメよ、待て!待てよ!」と。
そうだわ、このわんちゃんも他のわんちゃんが苦手で
なおとよく吠えあっていたっけて(笑)
ついこの前のことなのに、懐かしい・・・

なおと年末・年始を過ごしたのに
これっていう思い出が思い出せず、そのことを家族に話しましたら
「とにかくうるさかった(爆笑)」そっか、そうだったかな。
何も出来ない、何も知らない なおに
一生懸命だったんだろうな、私。



うちのこ達
                      定番ですが↓


なおちゃんのこと_b0347321_13485387.jpg





なおちゃんのこと_b0347321_13490523.jpg












by terra0426 | 2018-02-25 15:04

3わんだった頃~癌に罹患してしまったののかの事やシニア犬アナの日常


by terra0426