人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっかりご無沙汰

すっかりご無沙汰してしまいました。

みな元気です。
つい最近の事として9月9日はもみじのお誕生日でした。
12歳になりました。



すっかりご無沙汰_b0347321_05501489.jpg
アナはお誕生日という日がわからないので
一緒に・・・^^


そのもみじ
定期的に心臓の検査に行っています。
心雑音は変わりないのですが
心臓の大きさが若干大きくなっていました。


すっかりご無沙汰_b0347321_05494655.jpg






先生はお薬を飲み始めてもよいかな・・・と言う
段階だと・・・
今からであれば少ないお薬の量で済むけれど
もうしばらくしてからであると
お薬の種類が増えてくる可能性もあるので・・・

ま、それで今悩んではいます。
今の段階でお薬を飲み始めて症状を遅らせるのも
一つの選択かな・・・って。
来月の検診で決めようと思っています。
もみちゃんは
下痢や嘔吐はないのですが
ごく時々、朝ごはんを抜いたり、お腹が痛かったりがあります。
それが、この子の体質で
症状がなくても
「あ、今お腹が痛いんだな~」ってこちらもわかるようになりました。


のんちゃんですが
最近やっと気がついたのが
切れ毛です。
以前よりコートの伸びが悪いって思っていて
そういう体質なのかもしれないって判断していましたが・・・
お手入れの際にマルチーズの毛が抜けるのは
切れ毛かもしれないと言う記事を読んだのです。

のんちゃん、毎日お手入れしているのに
結構櫛に毛がつくのです。
皮膚の病気は有り得ないし、ホルモン系の病気も有り得ないので
考えられるのは「切れ毛」
個体差があるかどうかはわかりませんが
のんちゃんのコートはとにかく柔らかく
絡みやすいです。
気をつけていないと毛玉はすぐにできちゃいます。
これが、ヨーキーと違うところです、と私は思います。
ヨーキーはとってもとっても楽です。
シーズーもお手入れが大変だと聞きましたが
それに近いのかも、と思いました。

前回のトリミングより、コートのパックを加えることにしました。
これ、良いですねぇ~
まったく仕上がりが違うのですね。
そして、出来る時にはラッピングを始めました。
このラッピングもするとしないとでは
まったく違うと最近そのことにようやく気がつきました。

せっかくマルチーズと言う長毛種で生まれてきたのですから
一度はフルコートにと思いますので
ラッピングを続けながら様子をみようと思います。


すっかりご無沙汰_b0347321_05494556.jpg

すっかりご無沙汰_b0347321_05501465.jpg

すっかりご無沙汰_b0347321_05494571.jpg



アナですが
変わらず元気です。
胆泥症のお薬は飲んだり飲まなかったりですが
血液検査はいつも100点満点。
傑作なくらいに一番人間に近いわんです。


すっかりご無沙汰_b0347321_05494611.jpg

すっかりご無沙汰_b0347321_05494650.jpg

アナの話題がちょっと少ないですが
簡単に近況報告です。

アナ、トップの毛をまた伸ばし始めたので
3わんお揃いでおリボンを購入したりもしています^^v

また、投稿したいと思います!












by terra0426 | 2017-09-18 06:26

3わんだった頃~癌に罹患してしまったののかの事やシニア犬アナの日常


by terra0426