人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CRP

本日2回目ですが・・・

偶然にもきょう動物病院予約していたので
もみじ、行ってきました。

会社を早退し帰宅すると、もみじ
お腹の痛みが強くなっている感があり
辛そうでした。

朝ご飯残しましたが
母がおやつをあげても食べなかったそうです。


病院で
血液検査、レントゲン、エコーの検査
・・・・結果ですが
リパーゼ正常値
その他の項目も多少の上下はあったものの
ほぼ問題はありませんでしたが
一つだけ
驚くほどの数値だったのがCRPでした。
14.0でした。
下痢も嘔吐もない
でもお腹はかなり痛そう
嘔吐はないけれど気持ち悪そう
食欲はない
レントゲンもエコーも問題なし

この結果から考えられるのは
膵炎の可能性

リパーゼの数値が正常でも膵炎の可能性はある
というのです。
血液検査を外注に出すことにしました。

輸液をし(痛み止め・吐き気止めの皮下注射などを含む)
きょうは帰宅しましたが
明日、また病院へ行くことになりました。
CRPの値が高いので先生が心配だとおっしゃいました。
明日この値が下がっていなければ
ディケアになります。
なので、朝一番で病院へ入ります。


下痢や嘔吐がなくても
少しでもいつもと何かが違うと感じたら
病院を受診した方がよいです。
私も知りませんでした・・・・リパーゼの値が高くなくても
膵炎だということはあるということ。
もみじが膵炎だと決まったわけではありませんが・・・
辛そうな姿を見ていると
可能性があるのでは?と思っていました。

今はお薬が効いているのか?
楽なようです。

膵炎でないことを願いたいですが
だとすれば
CRPを上げているものは何?ということになります。

明日は予約が入っていないので
7時半からの自動受付機に並びます。
病院、とても混んでいて
きょうは5時半の予約でしたが・・・少し待ちました。
そして検査が終わり先生のお話を聞いたのは9時くらいでした。
私たちが帰る頃にもまだ病院には数組の方々がいたので
ホント、大変です。

よっちゃんが通院していた頃よりも
先生も2~3名くらい増えてはいるのですが
患者数(わんちゃん・ねこちゃん)も増えているのでしょうね・・・


とりあえず、明日また行ってきます。



by terra0426 | 2017-03-25 00:20

3わんだった頃~癌に罹患してしまったののかの事やシニア犬アナの日常


by terra0426