人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草を食べる理由と生肉

わんが草を食べているのを見たことがありますか?
私はこれ、もみじで初めて経験しました。
もみじの場合ですが
すごいことに草を選んで食べてます。何でもよいわけではないのです。
初めてこれを見たときにはちょっと驚きましたが
彼女の場合は自分で胃腸を調節しているみたいです。

犬が草を食べる理由を調べていたら
葉酸というビタミンが足りていないため、と。
葉酸は、緑黄色野菜、果物、レバーに多く含まれる栄養素です。
このビタミン不足が考えられる場合があると書かれていたのですが
これ、我が家ではあり得ないのです。

そして昨日、今まで草を食べなかったアナとのんが
お散歩の時に草を食べた、と
母から聞きました。

驚きましたが、素人の私の見解の中に
ひっかかる事があるのです。
あくまでも、素人の私の思うところです。

それはここ1ヶ月くらいかな???
生肉をあげていなかったのです。
生でお肉をあげるときは、私はスーパーで売っているお肉は
あたえず
さかい企画さんのお肉をあげています。

なぜ、火を通したお肉になったかというと
生肉からではなくても消化酵素を得ることはできるのでは?
と思ってからなのです。
ちょうど、さかい企画さんから購入したお肉がなくなったので
生肉をお休みしていたのです。
火を通したお肉へ移行しようかとも思っていました。


アナ・もみ・のんとも
我が家へ来てからはお肉はほとんど生肉で時々火を通したお肉が
ご飯の主体でした。
お野菜も生や火を通してあげているし納豆や
果物も食べているから・・・生のお肉でなくても良いか
って思っていたのです。

が、
いろいろ調べているうちに生のお肉の栄養価などを考えると
うちの子たちには適している気がして
やはり生のお肉をあげようと思っていた矢先のことでした。

また、今まで血液検査にひっかかったことがなかったのに
わずかながらも・・・コレステロール値が下がったこと
のん、今まで涙やけがなかったのですが
最近目やにがちょっと出るようになり・・・・気になってたのです。
そういったことも偶然とは思えず・・・・なのです。

・・・・あくまでも私、個人の考えですし
個体差はあるであろうと思っています。

ということで、きょうお肉が届くので
お食事の形を戻してみようと思います^^v


ドッグフードは楽です。
栄養も計算されているし・・・・
でも、やっぱりあげられなくて・・・・






ごぼうの香りやセロリ、春菊もまたよいですよ^^
ズッキーニやゴーヤも出回ってきたので楽しみです。



草を食べる理由と生肉_b0347321_07500377.jpg
スヌードの役目ないじゃん~ののん






草を食べる理由と生肉_b0347321_07500803.jpg


ゴミの日でゴミ袋がバックに・・・(爆)のもみ










草を食べる理由と生肉_b0347321_07495939.jpg
おばちゃんっぽいアナ(爆)





どちらのページか忘れてしまいましたが(ごめんなさい)
引用です


【本能的に胃腸を調整する】
動物というのは一般的に自分の胃腸を調整する習性があります。
そもそも人間も大昔そうだったように、薬草に頼っていた時代もありました。
犬も同様で食性的に肉食のため、穀物類の酵素成分が十分に供給できないという
課題もあります。
肉食の野生動物が獲物を捕らえるのはたいてい草食動物です。
まず獲物を捕らえると最初に食べるのは草食動物の胃の中にある消化される寸前の
穀物が入っている胃袋です。
胃の中で消化されかかっている穀物から分泌される消化酵素が栄養としてとても
大切なのを本能的にわかっているのです。
犬が雑草などを食べている行為は、それにとてもよく似ています。
本能的に穀物類の酵素を必要としている部分と、胃腸の調子がよくない場合や
胸焼けしている場合が多いといわれています。

















by terra0426 | 2016-03-30 07:57

3わんだった頃~癌に罹患してしまったののかの事やシニア犬アナの日常


by terra0426